【学長メッセージ】新しい年度の船出
- 学長
- 愛国学園短期大学
学生の皆さん
愛国学園短期大学
学長 平尾 和子
新入生と2年生の学生の皆さんへ
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。入学式が終わり、授業が始まりました。入学式だけではなく、入学前学習、ガイダンス、学長面談、先輩たちによる新入生歓迎会などで本学の様子は理解してくださっていると思います。優しい先輩たち、皆様の幸せを願う教職員がこれからサポートしていきます。一緒に頑張っていきましょう。
さて、本学では、建学の精神「社会人としては豊かな知識と技術とをもって経済的に独立し、家庭人としては美しい情操と強い奉仕心とをもって一家幸福の源泉となる、健全な精神と身体とをそなえた女性の育成を目的とする。」とそれを具現化するための校訓「親切正直」に従って教育を進めていきます。すなわち学問的な知識・技能だけでなく、人として大切な情操や奉仕心などの人間力、さらにはコミュニケーション力やマナーなどの社会人基礎力も重視し、これらが確実に身につくよう教職員一同「学生を第一に」「学生一人ひとりを大切に」をモットーに尽力して参ります。
本学は短期大学ですが、基本的な教育を行うことにとどまらず、産学官連携やボランティア活動、インターンシップなど、皆さんには様々な経験を積んでいただき、応用力・実践力がつくようにしています。皆さんは自身の目標を見据えて学びのプログラムを組み立てましょう。
本学で充実した学生生活を送るために次の3つのことをお願いしたいと思います。第1にどんなことにも努力をし、決して諦めないでください。また、他者と自分の能力を必要以上に比べないでください。第2に年齢に関係なく笑顔と思いやりの心で接し、多くの友達を得てください。第3に不安なときや困ったときには、一人で悩まずに担任、相談室の教職員や、私に直接でもよいのでいつでも相談をしてください。
〔新2年生の皆さんへ〕
新入生を迎えて先輩として学園生活を共に過ごすことになりますから、良きアドバイザーになっていただくと共に、これまでに得た多くの知識や技能、そして、お人柄をさらに磨いていただきますようお願い致します。また、卒業後の進路を具体的に決めていく時期になります。就職活動、進学のための勉強など不安になった場合には、キャリアセンターをはじめとして、担任の先生など教職員に相談してください。
短期大学は社会に出る前の練習の場と考え、友達との距離感、自分自身を守るために必要なこと、人に対する温情やマナーを、日々の暮らしの中から学んでほしいのです。
本学は、実験・実習による授業が必須であり、感染対策をしっかりとして、対面授業を実施してきました。令和5年5月の規制緩和を受け、マスクの着用は任意を基本としつつ、実験・実習時だけは着用していただきます。担当の先生によって指示が違いますので、ご理解、協力をお願いします。
さあ、令和6年度の船出です。新入生の皆さんも新2年生の皆さんも各自の夢に向かって一緒に頑張っていきましょう。
以上