食品ロスの講義について
4月9日、13日の両日、食物栄養専攻および生活デザイン専攻の一年生の「調理学」の授業で、江戸川区環境部清掃課の職員の方より、「食品ロス」についてのお話しをしていただきました。
江戸川区では「えどがわ食べきり推進運動」を実施しており、次のような活動をしています。
第1弾 今年もやります!「フードドライブ」
第2弾 食べきりアクションで食品ロス削減!「食べきり推進店」
第3弾 「30(さんまる)・10(いちまる)運動」
第4弾 おいしく!たのしく!食品ロス削減!食べきりレシピ大募集!!
このほか、「食べきりレシピトークショー」や男性向け手作り弁当料理教室「集え!弁当男子!」、まり先生の親子DE料理教室など、食品ロス削減につなげるイベントを実施。
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e025/kurashi/gomi_recycle/gomigenryo/tabekirisuisin/tenkaichu.html
本学では、その中で第4弾 おいしく!たのしく!食品ロス削減!食べきりレシピ大募集!!
で協力をしており、昨年度は食物栄養専攻2年の学生が考えた「食べきりレシピ」を紹介していただきました。これについては、インターネットのクックパッドにも掲載していただいております。
https://www.aikoku-jc.ac.jp/news/whats-new/10497/
今回のご講義は、来年二年生になって「食べきりレシピ」を考えるにあたって、「食品ロス」について理解し考える機会にして欲しいと思いました。
お話しを聴いた学生の感想としては…
・食品ロスが増えると何が起きるのかを家族に伝えて、考えて行きたいと思います。
・江戸川区の人口が増加しているのにごみが減少している現状にとても驚きました。
・世界では貧困地域と食品ロスで悩んでいる地域とで偏りがある。食べることができることに感謝し、無駄を減らしていきたいと思いました。
など改めて食品ロスに対しての意識が強まったようで、大変有意義な講義の時間となりました。