愛国学園短期大学

産学官連携プロジェクト・ボランティア活動

生活デザイン専攻

ブランディア
(株式会社デファクトスタンダード)

廃棄0プロジェクト 廃棄衣料を防災アイテムにアップサイクル

国内最大級のファッションリコマースサービス「ブランディア」を運営する株式会社デファクトスタンダードが取り組んでいる「廃棄0プロジェクト」の第7弾として、「ブランディア×愛国学園短期大学 家政科 生活デザイン専攻コラボ #廃棄0プロジェクト」を行いました。
ブランディアから無償提供された廃棄衣料を裂き織や刺し子などの手法を用いて、「防災アイテム」にアップサイクルしました。また、SDGsの取り組みとリユース事業についての講義を受け、持続可能な社会への貢献についても学びました。

本サイト内関連記事

ブランディア×愛国学園短期大学#廃棄0プロジェクト
「ブランディア×愛国学園短期大学#廃棄0プロジェクト」サイト

紹介動画

食物栄養専攻

東京都江戸川区

食品ロス削減 「食べきりレシピ」の作成

SDGsに取り組んでいる江戸川区が食品ロス削減に向けて展開している「えどがわ食べきり推進運動」の一環として、学生が考案した「食べきりレシピ」を提供しています。考案したレシピは、江戸川区のHPやクックパッドの「消費者庁のキッチン」に掲載されたり、江戸川区のイベントでカード化したレシピが配布されたりと、一般の方に向けても公開されています。
また、これらの「食べきりレシピ」を使って、小中高生を対象にした「コラボDE料理教室」を開催しました。

本サイト内関連記事

株式会社アスリートフードマイスター

レストランへのメニュー提案

本学では株式会社アスリートフードマイスターが発行する「アスリートフードマイスター3級」の資格を取得するための講座を開講し、学生達が資格を取得しています。
資格を取得するだけでなく、アスリートと食の重要な関係性を体現する食堂『ビストロ アスリート with カムラッド』(渋谷区スポーツセンター内)でのメニュー開発や卓上栄養メモの考案をさせて頂きました。

カルビー株式会社

「カルビッツ」のセカンドミール効果 実験協力

本学の非常勤講師である古谷彰子先生がカルビー株式会社と共同研究をするにあたって、「間食におけるフルーツグラノーラのセカンドミール効果」を調べる共同実験に協力をしました。

「カルビッツ」のセカンドミール効果 「カルビッツ」のセカンドミール効果

本サイト内関連記事

株式会社ニップン

「オーマイパスタソース」を使ったちょい足しレシピ提案

パスタソースをパスタだけでなく、もっと幅広く活用していけないか?そんな発想から、食物栄養専攻の1年生と教職員で「ちょい足しレシピ」を考案してみました。

本サイト内関連記事

愛国学園短期大学

ハウス食品株式会社(協力)・マイナビ進学

カレーでおいしく食品ロス削減「三短大カレー部頂上決戦」

「食」や「栄養」について学んでいる栄養士養成課程のある東京都内3つの短期大学が「カレーで美味しく食品ロスを減らそう」をテーマにオリジナルカレーを考案し競い合う企画を行いました。各短大ともに、学内での熾烈な予選を勝ち抜いた上位1組のチームが代表で参戦し、頂上決戦を行いました。本学の「ムダなしカレー 〜地産地消を考える〜」が優勝を飾りました。レシピの考案からスタートし、決戦では実演・試食・プレゼンと日々学んできたことを総動員しての取り組みとなり、学生にとって貴重な成長の機会となりました。

本サイト内関連記事

外部サイト関連記事

森永乳業株式会社

#愛国学園短大生100人のビフィズス菌トレ

2021年6⽉~7⽉に愛国学園短期⼤学と森永乳業とのコラボイベント「#愛国学園短⼤⽣100⼈のビフィズス菌トレ」を開催しました。期間中に学生たちは、「健康セミナー」「ビフィズス菌トレ」「Twitter投稿&コンテスト」「座談会・インタビュー」という4つのSTEPを通して「ビフィズス菌トレ」を学び・体験しました。

本サイト内関連記事

一般社団法人ハギュット協会

地域新聞「ザ・ハギュットタイムズ」にレシピ提案

江戸川区を中心に配布されている地域新聞「ザ・ハギュットタイムズ」のレシピ記事欄にレシピの提案を行いました。また、関連するイベントにも参加しました。

本サイト内関連記事

Silver Valley Farms

レシピ開発プロジェクト

冷凍ブルーベリーの栄養価や健康効果を日本向けに発信するプロジェクト「Blueberry Life Lab」の活動として、レシピ開発プロジェクトに参加しました。オンラインで講義と実演のレクチャーを受けた後、レシピの開発と発表会が行われました。

本サイト内関連記事

外部サイト関連記事

ボランティアセンター

えどがわメティ普及会

えどがわメティを使ったレシピ提案

皆さんは「メティ」という野菜をご存じですか?
江戸川区葛西地区には多くのインド人の方々が暮らしています。日本でも新鮮なインドで薬効の高い野菜として食されている「メティ」を食べたい!という願いに答え、えどがわメティ普及会では江戸川区でメティ栽培をして、普及させる活動をしています。
本学の学生も地域ボランティア活動に参加し、メティを使ったレシピを考案しました。

本サイト内関連記事

TOPへ